ブッタ斬リラジオ-熊本文化情報発信-

熊本で楽しく。熊本を楽しく。ブッタラジ。

長尺動画と短尺動画を作るときの違い。15分と90秒でライブ配信しました。

こんばんは!熊本から日本の文化情報をTwitterライブ配信しています。

ブッタ斬リラジオのパーソナリティー ツナ缶太郎です。

 

11/9は、初の長尺15分配信に挑戦しました!


90秒で熊本から文化情報発信するブッタ斬リラジオ ライブ配信 第44回放送15分番外編

 

ツナ缶太郎としょ~た。の二人で、お送りしました番外編15分。

今までの、90秒に、構成も務めるツナ缶太郎が、内容を詰め込みすぎるので、

10倍の尺の15分で、どのくらいできるのかをやってみました。

道産子市、お茶会、楽器紹介、告知と、4つもコーナーをこなすことができた!

 

人間の集中力の波は15分単位なので、15,30,45分で動画を作ると、みんな飽きずに見てくれると思ったよ。

 


インプロ演劇モザイクスにちなんでインプロってみたが全然できなかった

こちらは、本編90秒バージョン。

15分で、気が緩んだのか15秒もオーバーしてしまったのが、反省点です。

 

短尺では、勢いとスピードがあるので、見てる人に、テンポよく伝わりやすいよ。

 

ブッタラジの場合、イベント詳細に、何秒くらい使いたいかを事前に決めておくのがとても大切。

 

長短どちらでも、事前の下準備は、大切。

使うものは、全て手元に置いて、扱うものは、できるだけ体の正面に置いておこう!

 

<ツナ缶より本編90秒の感想>インプロ演劇に挑戦したとき、くじ引きのテーマが、前回インプロした時と同じテーマで、びびったよ。

ブッタラジは、やらせなしなので、こういう奇跡が起きるんだね。

ライブ配信の醍醐味だねー。

収録だと、取り直しにするところだけど、ライブならではの緊張感が90秒ではさらに濃縮されて、楽しいったらありゃしない♪

 

そうそう。

モザイクさんの舞台の詳細もお見逃しなく。とうとう来週!!

【 モザイクス熊本公演 2017 】
(ツキイチキャラバン2 11月号)
日にち 11 / 23 (木・祝)18:3~
■場所  坪井長屋二階
熊本県熊本市中央区坪井5-9-29
http://www.nagayadesign.com/
■料金 投げ銭
■予約の連絡先
impromosaiques@yahoo.co.jp
件名 熊本予約
本文 お名前、ご連絡先、人数
※ご予約なしでもご入場いただけますが、だいたいの人数を把握したいのでご予約いただけると助かります。